2011年3月14日月曜日

東日本大震災

トリニティーメンバーの住む
群馬や埼玉でも、”その日”
今までに体験したことのない
強く、長く、繰り返される揺れを
それぞれが、それぞれの場所で受け、
不安のひとときを過ごしました。

幸い、メンバーや近親者に
重篤な負傷者はいませんでしたが
電話が通じず、安否確認が出来ない不安を味わいました。

今も時々感じる、揺れや
はじめて経験する”計画停電”という事態、
原子炉事故による影響に不安を感じざるを得ません。

当初はこんなにも大きな被害がでるとは思ってもいませんでした。

いま、深い悲しみの中に時を過ごしています。

家や大切な物をうばわれ、
近親者を亡くしたり、
ご自身がきずついたり、
体は守られても、避難生活の中で
寒さや飢えや渇き、悲しみや疲れと戦っている方々のことを思うと
なんといってお慰めしたらいいのか、言葉を失います。

一日もはやく、状況が改善され必要が満たされるよう
心からお祈りしています。
そして、国内から外国から、救助活動に携わっておられる方々の心と体の健康のためにも
お祈りしています。


地震や自然災害に対して無防備であったこと、
原子力発電についてあまりにも無知であったこと、

被災された方々へ、何ができるのか、
これから、どんな風に自らの生き方を方向転換したら良いのか、
こういう事態になって初めて深く考えるようになりました。

人間の罪をゆるし
苦難から希望へと立ち上がらせて下さる神様の助けを信じながら、
力をあわせてこの状況から立ち上がりたいと願っています。

MAKIKO

4 件のコメント:

  1. こんにちは、江です。
    大地震、トリニティーのみんな、大丈夫ですか。

    返信削除
  2. 江さん、
    こんにちわ!
    ご心配頂き、ありがとうございます。

    メンバーは、地震や津波による直接の被害にはあいませんでしたが
    トリニティーの住む関東地方では、
    一日に3時間程の計画停電が行われ、
    ガソリン不足や
    水道水、農作物への放射線汚染も確認されていて、
    多くの人々は不安の中にいます。

    これ以上、深刻な被害がおこらず
    復興に向かって力強く歩んで行けるように
    お祈りいただければ幸いです。

    この事故を教訓にして、世界中がこんなに危険な
    原子力発電に頼らない方向へ方向転換するよう願っています。
    MAKIKO

    返信削除
  3. 江さん!コメント気付かずごめんなさい!!

    私たちは元気です。
    日本は今大変だけど、
    直接的被害を受けなかった私たちが
    元気でいる必要があります。
    台湾のテレビ番組で日本のためにと
    募ったら20億円もの募金が寄せられたと
    聞きました(涙)
    世界中から支援の手が差し伸べられている事
    心から感謝でいっぱいです。

    江さんの台湾からのメール
    とても嬉しかったです!!励まされましたよ!!
    謝謝!!ゅぅゅぅ

    返信削除
  4. 江さん、励ましの温かいコメントありがとうございます♡

    私たちの住んでいる地域は被害が
    少なかったものの、
    日常生活に大きな変化が起こっています。

    震災による不安や苦しみの中にいるみなさんが
    日本中にたくさんいます。
    現状を的確に見極め、私たちが今何ができるのか、
    身近な地域でできることに力を注いでいきたいと考えています。
    Yosimi

    返信削除