2010年1月11日月曜日

成人式の思い出

ハイホー、aiminです!

今日は成人式でしたね。
では、私が成人式の時の写真をアップし…ません!

私は成人式の時は振り袖は着られませんでした。
ちょっとそういう状況じゃなくてね…。

成人式にはグレーのスーツで行きました。
成人式が始まる前に、舞台袖で市の職員さんから表彰してもらいました。

何の表彰かというと、事前に市の広報で成人者のスピーチ?を募集していて
それを出して、何かの賞を頂いたのです。


あの時に書いたスピーチ?今読んでみたい。
どこに行ったんだろ〜。
当時はどんなこと考えてたのかな〜?


そんな遠い昔の話ではないのに、色々忘れてる…。

成人式でもらった記念品は覚えています。
アルバム!
○○市って大きく書いてあって、これじゃ使えないって思って
派手な柄付きのテープを上から貼って、そのアルバムは今でもあります。

成人式の後は友達と○○スに行って、その後別の友達と○○○ボーイに行って、帰ったっけな。
特に大騒ぎや遅くまで遊ぶことはしなかったです。

真面目だから!?
じゃなくて、そんなこと出来る余裕がある状況じゃなくてね…。

成人式でみんなが振り袖を着ているのを見て、うらやましくて
後から2万円の着物を買って(成人式後だと超安くなるのです)、
母の帯をしめて、お友達に草履とバックを借りて、友達に髪の毛を
セットしてもらって(美容師ではない…)父に自宅と教会で写真を撮ってもらいました。

当時は赤い着物を着てる子が半分くらいで、とにかく赤が多かった。
今日はテレビで成人者がたくさん映ってたけど、何やら『もり髪』が流行ってるらしく、
でっかいお花をつけたり、まつげに羽をつけたり、まあ派手ですね…。
(っておばちゃんみたい…)

トリニティーメンバーの成人の写真、見てみたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿