2010年1月12日火曜日

独りぼっちの成人式

MAKIKOです。
aiminさんの投稿に触発されて
遠い過去となった?成人の日の思い出を、、。

一年浪人をして
京都の学校に入学して住民票を移したせいなのか

ふるさと群馬のS市からも
京都市からも成人式のお招きは来ませんでした。

もしお招きが来たとしても、
そういうところに
喜んで行くタイプではなかったので
特に寂しい思いをしたわけではなかったのですが

一人自転車で京都の植物園に
でかけたら雪がちらちらと舞ってきて

ふと涙が込み上げてきたのを
覚えています。

なんの涙だったのかな〜。
今でもわかりません、、。

と言うわけで、私の独りぼっちの成人式は
おそらくジーパンとセーターとジャケットで
もちろん写真はありません。

2 件のコメント:

  1. 私も1浪して仙台の学校にいましたが同級生と先輩が一緒でした。身なりは背広や学生服、自衛隊の人たちは制服、町から記念品をもらいましたが記憶にありません。昔は住民票を移さないとお米の配給を受けられなかったので、やむをえず
    移しましたが お米がたくさんとれるようになってからは制度は廃止されましたね。

    返信削除
  2. わ、、!
    そうなんですか。

    返信削除