2010年1月14日木曜日

私の成人式=ゅぅゅぅ♪編=

私は成人式用に着物を仕立てました。

母親が日舞をやっていたため(今もやってる)

馴染みの呉服屋さんがいて

かなりお友達価格で仕立ててもらいました。

仕立てたにはワケがありまして、

わたくし、大きいので出来合いの着物は

着丈も袖丈も足らないのです。

仕立ててもらったら 反物の生地が15センチくらいしか

余らなくて、呉服屋さんも

「これでは巾着も作れませんね・・・」と苦笑いでした!!

「大柄の人は絶対に無地!!」との呉服屋さんのアドバイスを基に

モスグリーンの無地の着物にシルバーグリーンの帯を締め

かなり渋い成人でありました。

送迎を姉に頼み、役場(村なので役所じゃない)に行くと

「おいおい!渋いな~!!」と言いながら何故か道を開ける同級生。

まるでモーセの様に(?)人の並が割れた道を

ストーブの一番近くの特等席まで歩き、一番暖かい所で

寛ぐ事ができました(笑)

成人式の内容はあまり覚えていないけど平和な式でしたよ。

式を終え、同級生と「お祝いの会」と題した飲み会の約束を交わし

当時勤めていたスイミングと社長宅にお披露目に。

その社長宅で初めて金粉入りのお茶を出され

この浮いてる金粉は飲むべきか?飲まざるべきか?と

悩みながらも、せっかくだから飲んじゃいましょう!と飲みました(正解でした)

一度帰宅して着物を脱ぎ「お祝いの会」に駆けつけ

かわいかったあの人に髭を剃った跡があったり・・・

初恋のあの人が結婚してたり・・・

ちょっと胸の奥にチクっと痛みを感じるお祝いの会でした。

でも、久しぶりの同級生との話は尽きなくて

はしごはしごで結局みんなで朝まで語り明かしました。

若かったな~!!

今じゃ22時過ぎたあたりから完全に充電切れちゃうもんな~!!

そんな私の成人式の思い出でございます。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿