2012年7月5日木曜日

ハワイ島(Big Island)2日目。

ハワイ島2日目の朝。
ベランダの外は豊かな緑であふれている。














群馬の森はもう、かつての森じゃない。
見た目には変わらなくても人間が作り出した毒がとどまっている。

ハワイ島はどうなんだろう?
薄いだけなのかな、、なんて考えたり。

前日ご夫妻で案内してくださった私の親戚の
この日は奥様が一人で、日本組3人を案内してくださった。





















ハワイ島といえば
やはりキラウエア火山ですよね!
ものすごい風!
広大な景色。

山道には巨大ゼンマイみたいな植物。
たしかこれを料理して食べるって言ってたな〜。













車中ハワイ島の不動産事情やらなんやら色々なお話をしながら
ヒロのダウンタウンへ。

実はハワイに向かう飛行機で隣の席になった女性(ホノルル在住の日本人)が
”HILOはいいですよ〜。癒されますよ〜”って言ってたけど
本当に、、、。
古き良き時代の香り。
アンティーク大好きな私好みの落ち着いた町でした。













古い商店街の半分は昔の津波で消滅してしまったとのこと。
そうか、ここもそんなキズがあるんだね、、。















その一角にあった、津波記念会館?に立ち寄る。
HIROの津波の映像を私達のために日本語版に入れ替えて見せてくれた。
世界中の津波に関する展示。

そして、なんと
日本の3/11のことも!
































日本に思いを寄せてくれている場所がここにもあったんだ、、と泣きそうになる。
そして、
なんのストレスもなく”日本に、群馬に来て下さいね!”って
外国の人を誘うことができなくなってしまった現実が悲しい!

ホノルルクッキーに負けない美味しさの
”ビッグ・アイランドキャンディーズ”でおみやげを買い、

夕食にはご主人も合流して
海辺のレストラン、その名も”ヨットクラブ”へ案内される。




















店内に入った途端!
なに、このロケーション♡さいっこうだ〜〜〜〜!

注文も後回しにして、
席に着くまもなくビデオをとった。
窓のすぐ下は海、海、、波、、波。。怖いくらい近い。

窓から遠くには白い客船?
絵になる〜〜!


で、私ってやっぱり鶏肉が好きなんだわ。
鶏肉料理を頼んじゃった。














応援団2人はロブスター。豪華!
デザートも食べて大満足。













なのにこのあと私は泣く事になる。
なぜ?
二日間だけのお付き合いなのに
この親戚夫妻を愛しいと思ったから。

最近ご兄弟を天国に送ったご主人が気弱になって
”ボクももう長くないから、、”みたいなこと言うから、、。

”そんなこと言わないで!!また来るから、元気でいて!!”って泣きながら伝えた。


って、そのこと思っては泣いてた時に
日本で成田空港に向かうゆうゆうとプロデューサーから
スカイプ電話が来たりして。。
そうか!翌日はホノルル空港でみんなと合流だ~♪
さてさて無事合流できるのでしょうか?

MAKIKO.

0 件のコメント:

コメントを投稿