2012年7月4日水曜日

先発隊*ハワイ島ヒロ報告♡

ゴスペルinハワイ”ツアーの応援団!兼 親族2名は
ホノルルとハワイ島に住む親戚のお墓参りとお見舞いに
MAKIKOも一度は行くべきだ!!!”という協力な要請のもと(笑)
2009年のツアーでは行けなかった
ハワイ島ヒロ市にMAKIKO初上陸して参りました。
(スケジュール調整にご協力頂いた方々ありがとうございました!)














案内してくれた親戚は
移民2世の高齢のご夫妻ですが
奥様は現役で不動産会社にお勤め。
ハワイ島中知らない場所はないという感じで
ばりばりドライブで案内してくれました。

ご夫婦でヒロ空港に車でお迎えにきてくれて、
お昼がまだという私達のために、ご夫妻では普段めったに行かない
”マクドナルド”へ。
ご主人店内を見て”Busy Busy=混んでるね〜”を連発。

日本にもあるの?日本ではなんていうの?
って聞かれたので、”マクドナルド”です
って答えると”Oh!マクドナルド!!ハハハ~♪”って笑ってた。
アメリカ発音だと、誰にきいても”ミックダーノ”ですもんね。
日本のよりなんだかすごく素朴で手作り感のある味のような、、?
ちなみに私はチキンサラダというメニュー。ドリンクはすっごい大きな紙コップにバイキング飲み放題。
ドクターペッパーいっぱい飲みました!














その後お墓用のお花を買ったけどやっぱり菊とかゆりじゃなくて
ハワイアンなお花でした。
ジンジャー(しょうが)が人気のようでした。

ハワイ到着日にホノルルの親族と行った
ダイヤモンドヘッドのすぐ近くの墓所はアメリカンな墓石にハワイアンなお花でしたが、



























翌日のハワイ島ヒロのお墓は、日本人墓地だったのかな?
日本式墓石にやはりハワイアンなお花。
ハワイ島に移住した1世のふるさとへの思いを強く感じるとともに
日系アメリカ人として生きてきた日本語が話せない、読めない2世との
悲しい断絶のようなものを感じました。





















この日の夕食は日本レストラン。
私が選んだのはこれ↓














マグロは”アヒ”と呼ばれて大人気。
みんな英語でしゃべりながら上手にお箸をつかって”うどん”やお寿司や味噌汁を食べてました。

日本語ではすっごくおしゃべりな応援団2人が
私を通訳とみているので、中学、高校英語でなんとかしようと頑張る私。
ま、なんとかなるもんだね!伝えたい心と伝わると信じる気持ちとあとは気迫でしょ!?

ハワイ島一日目でした!
MAKIKO


2 件のコメント:

  1. ドクターペッパーはチェリー味です。
    トクホンの味がするのは、ルートビアです。
    どっちも私の好物ですが^^

    伝えたい心と伝わると信じる気持ち。大切ですね。
    あとは、顔で喋る。ですかね^^
    ヒロ、私も行ってみたいです。ゅ

    返信削除
  2. そっか!昔飲んだ薬に似てたような、、、。
    ま。

    返信削除